病棟の紹介

看護部概念

・患者様とご家族の気持ちと希望を尊重し、心のこもった看護介護サービス提供に努めます。
・看護介護の技術向上に取り組みます。

2階病棟 55床

 私たち2階病棟は、看護師23名、ケアワーカー16名で日々患者様のお世話をさせていただいております。当病棟では神経難病の方が多く、患者様の要望のお応えできるよう日々自己研鑽に努め、他の部署のスタッフと連携を図りながらスタッフ一丸となってケアに取り組んでいます。
病棟全体が活気にあふれ、質の高いサービスの提供を目指しています。

2階病棟 イメージ

3階病棟 60床

 私たち3階病棟は、看護師22名、ケアワーカー17名で日々患者様のお世話をさせていただいております。長期入院の患者様が多いため、患者様やご家族様にも信頼していただける様、笑顔で思いやりのある対応を心がけています。患者様の治療やケアについては毎週、医師をはじめ多職種によるサービス担当者会議にて検討を行い、患者様一人ひとりにあわせた、最善の看護に努めております。プライバシーにも配慮し安心して過ごしていただける環境を整えています。

3階病棟 60床

人工呼吸器患者の入浴・散歩

 患者様にとって入浴は清潔を保つとともに、全身の循環改善や感染の予防のために大切なことだと考えております。当院では人工呼吸器装着中の患者様にも入浴をしていただいております。ポータブル人工呼吸器とトロリーバスを使用し、患者様の状態を常に観察しながら浴室の環境や人口呼吸器のチェック等、安全確保の上、実施しています。また、病室から出て院内や屋外への散歩もしております。

病室