理事長あいさつ

 当院は佐賀県のほぼ中央に位置する大町町にあり、自然環境(田園地帯で周辺に温泉が多く)、交通立地(JR佐世保線、国道34号線、九州自動車道で福岡まで1時間)に恵まれ、理想的な療養環境にあります。
外来診療は内科、外科(非常勤医師による神経内科、心臓血管外科)を中心に行っています。

病棟は115床の医療療養病棟に70床の介護老人保健施設『敬松苑』を併設して、医療、介護サービスを提供しています。
病院の機能分化における医療療養病棟の役割は、神経・筋難病疾患、頸髄損傷、脳血管疾患、遷延性意識障害、慢性呼吸不全、末期癌等の重症長期入院患者様の治療です。
平均200名/年の入院があり、約60%が県内外の基幹病院からの御紹介です。

平成24年度の病床稼働率は97.7%で、医療区分2,3の方は94%でした。常時45台の人工呼吸器が稼働しています。

介護老人保健施設は病院に併設しているので、緊急時には速やかに対応できます。患者様、ご家族様に前もって来院していただき、納得の上で入院、入所していただいております。
個々の病態に応じた、患者様、ご家族様が安心、納得をされる質の高い医療、看護、介護サービスの提供を理念の一番に掲げて、平成14年日本医療機能評価機構認定、ISO9001認証、平成18年プライバシーマーク認定を取得し、定期的な第三者機関による評価を受け各部署で年度目標を設定して継続的改善を行っています。

地域完結型医療の推進に貢献できますよう、周辺医療機関の連携を密にして、職員一同、力を合わせて努力していく所存です。

理事長 福嶋博愛

理事長プロフィール詳細